Windowsてんっ

  • 2016.05.11 Wednesday
  • 20:41
1週間ほどブログを更新せずにいました。
ま、気になる人もいなかったでしょうが、もしいたら、私は全然元気なのでご心配なくヽ(^o^)丿

パソコンが元気じゃなかったのでした。
在宅ワーカーでして、パソコンは必需品。
メーンで使っていたのはWindows7。その前に使っていたVista。

先週、スリープ状態から立ち上げたら、動きは遅いし、その後、画面が真っ暗になり、強制終了。
再起動後は、しばらくすると、カーソルは動くけど反応が数分後(笑)という状態に。
時間をかければ反応するし、シャットダウンもできるのですが、数分後じゃ……。

忙しくはなかったのですが、仕事は抱えていたので、Vista復活です。
Vistaは、動きは大丈夫なのですが、キーボードの一部が外れちゃうときが続いたので、サブパソコンに回っていたのでした。
(今回は外れなかった!)
無事に仕事を済ませ、どうしたもんかと思いましたが、Windows10パソコンを買いました。

160511_パソコンの箱
私は最初に買ったの以外は、すべてNECのLaVieちゃん。つづりはいつのまにかLAVIEと全部大文字に?
箱が年々薄くなり、今回はむっちゃ薄かった。パソコンも薄くなっていたのねん。

毎回、パソコンの買い換え時は胃が痛くなりそうになります(ならないけど)。
うまく移行作業ができなかったらどうしようと。

毎回何かしらがうまくいきません。
前回は、愛用のメールソフト「Becky!」(Outlookは使っていません。Becky!はフリーソフトじゃないですが、一度払えば、更新料など要らんのです)が、ダウンロードすれど、その場所が見つからず、インストールができずに四苦八苦(だったはず)。ネット検索して何とか解決できました。

今回はBecky!が無事にインストールができ、大丈夫じゃん!と思ったのに。
Microsoft officeがインストールできず(-_-;)
作業完了と出るのに、WordやらExcelやらがインストールされない。
説明書には自分でダウンロードせんばいかんようなことが書いてある!? ああ〜〜〜(;_;)

で、購入した電器屋さんに電話してから行き、店員さんと一緒に処理をしたら、あら? スムーズにいきました。
指示通りに進めたら、各ソフトは無事にインストール。
自宅でインストール作業をしたとき、途中でプログラムに問題があって終了しますなんていうメッセージが必ず出てきていたんですが、作業は完了したんとメッセージが出ていたんです。
これだな、原因は。
仕組みはわかりませんが、何かが引っかかって、インストール作業がスムーズにいかなかった様子。
電器屋さんでは再起動後だったからか、そこはクリアされたようでした。

それが昨日のことで、昨日、今日と必要なソフトをインストールしたり何だかんだで疲れました……。

 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

ランキングほか


にほんブログ村


にほんブログ村


ほかのBlogとか

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM