手術から1カ月たちました

  • 2013.05.22 Wednesday
  • 10:02

4月22日が手術日でした。それから1カ月。

手術前は、今ごろは通院しながらパートも復活してるぜ!ぐらいに思っていたんですけど、いやいや、まったくもって何も変わっていないわ(笑)。
腹はまだ痛いし、パートはまだ休ませてもらっている(辞めなくてよかったのはありがたい!)し、家の在宅仕事もお休み中。


腹の痛みといえば。
前々からお風呂に入ったとき(まだ湯船につかるのは禁止されています)、お湯をおなかにざざーっとかけた後は腹の痛みがなかったんです。血行がよくなるのか、温めるのがいいのか。
すぐに痛みは復活するんですが、お風呂中は特に痛みもなく過ごせたんです。

それで一昨日の晩から、痛み止めも飲みましたが、カイロ(今の季節でも売っていた!)をおなかに当てて寝てみたんです。
そのせいなのか、たまたま時期的に治ってきたのかわかりませんが、一昨日の晩、昨晩と、夜中に目が覚めたときに痛みは感じるものの、前みたいに「痛くて眠れん!」状態がなく、その後すぐに眠りにつくことができ、トータルしたらかなりたっぷり眠れるようになりました。

たっぷり眠れると、朝起きたときにつらくないんだなあとわかりました。
痛いけど、動こう!という気が起きる。


しばらく痛み止め&カイロ療法(?)で過ごしてみます。この痛みさえ取れれば楽ちんなのにな。



ところで、我が夫の母は元ナースです。もう30年近く前に辞めちゃっているから、技術的なものはだいぶ違うでしょうが、それなりの知恵とアドバイスが来ます。
夫方のいとこにはナースが2人います。そのうちの1人の息子君が今年から医学生!

アドバイスをもらえそうなところはいろいろ。意外と頼もしいところです。
今日は義母経由で、抗がん剤治療前は風邪をひいたりしないよう体調管理をしっかりと!とアドバイスが来ました。
そうなのかあ。夏場にマスクは暑そうだが、人混みに行くときは要注意ですね。

さて、今からどんどんおなかのほうは回復していきますように!
万全な体調で抗がん剤治療に臨みたいです。


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

ランキングほか


にほんブログ村


にほんブログ村


ほかのBlogとか

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM