初PETじゃ

  • 2015.01.21 Wednesday
  • 18:36
朝から行ってきました。PET/CT。

前日は重い物持っちゃいけないとか、運動しないとか言われていたので、それなりに過ごし。
当日は、車の運転しちゃうと、目を酷使してそこに薬が集まるとかなんとか言われ、帰りは、ある意味、被ばく状態なので、帰りはどこにも寄らずに帰ってくださいみたいな感じだったので、ダンナに送迎頼みました。
すまんのう、午前中、休んでもらっちゃった。

でも、一人暮らしとか、車がないとか(田舎だからそういう方はわりと少ないけど)、上記のような万全の対策できる方ばかりじゃないよなあ。

しかし、私が通っている病院でPET/CTができるようになっていてよかったわ。
たぶん一昨年か去年ぐらいにできるようになったばかりだと思います。
病院が私の治療に付いてきていると、勝手に思ったわ(^O^)

最初に採血(血糖値を測った)と薬を入れるために血管探し(笑)。
あいかわらずいらっしゃらない、私の血管さま…。
今回は手の甲からしました。

あ、血糖値は82と出ていた。初めて測った。普通?
その後、薬投入。入るときは冷たいと感じたけど、特に問題はなし。
入れるときに、先生と看護師さんが透明パネルの向こうから作業していた。被ばく予防?
大変だよなあ、放射線科の方々って。

そして、1時間の安静。
ただただダラダラと過ごす。水は飲んでよかったのでゴクゴクと。トイレに行ったり。
眠れるかなと思ったけど、できず。
でも、思ったより長くは感じなかったなあ。

で、1回目の撮影。
普通のCTみたいに寝るだけかと思ったら、体は固定されてしまいました。
腕が動かないように真っすぐ下に伸ばした状態で軽くベルト(?)で巻かれて。
去年から左腕が痛いのですが、あの固定状態、ちょっとつらかったですぅ。
こちらは30分(もなかったけど)。

そして、30分の安静。
自由にしていいみたいで、テレビのリモコンを渡され、視聴OK。
一昨年、抗がん剤を毎週水曜日にしていたのだけど、そのときも見ていた「アサデス」の「オンナTV」がちょっとだけ見れた。
また抗がん剤するなら水曜日がいいなあ。

で、もう1回撮影。
やっぱり固定されるのがつらいのう。左手がしびれるかと思ったわ。

そんで、終わったら、着替えて、はい、終わり。
特に諸注意もなく。

時間がかかったけど、痛いのは(私の左腕は別にして)注射のときだけで、検査自体はラクなものでした。

怖かったのは受診料。
保険適用外で10万円、適用で3万円ほどかかりますと書かれていたけど、実際そこまではかからなかったです。
まあ高かったけどさ。
点数見たら、薬剤代がむっちゃくちゃ高かったけど。
ネット検索したら
>PET/CT検査の保険点数は8625点ですが、同一月にCT検査を行っている場合、7500点に減額されます
というページがあったので、これで若干安かったのかもしれません。ふむ。

結果は28日以降。
さ、この1週間、のんびりさせてもらいまっせ。






 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

ランキングほか


にほんブログ村


にほんブログ村


ほかのBlogとか

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM