全ては年のせい

  • 2017.09.04 Monday
  • 20:14

気になっていたのどの違和感(現在は特になし)を解決すべく、朝から耳鼻咽喉科へGO。

いつもは昔ながらの耳鼻科に通っているのだけど、今回はだいぶ前に副鼻腔炎でかかったことのある耳鼻科に。

 

ダンナの知り合いに咽頭がんが見つかった方がいて、幸い初期で見つかったようなのだけど、その方がかかったという耳鼻科。何かあったら私が婦人科でかかっている病院に紹介してくれるみたい。

そして、いつもの耳鼻科より設備は新しいので(ごめんね先生っ)、今回はこちらに。

 

患者さんは少なく、ささっと診察に。

 今は違和感がない

 のどに物が詰まったような感覚があった(実際は詰まっていなかったかも?)

 時々声がかれる

 卵巣がんの経過観察中、関係ないだろうけどマーカー微増

などなど伝え、のどを診てもらった後、鼻からカメラ入れてもらって、息を吸ったり吐いたり、舌を出したり、声を出したり。

 

すぐに写真(がプリントアウトされるのねん)を見せてくれたので、やはり何か問題が!?と思ったけど、結果的には特に問題なし(^_^)/

 

正常な状態の絵と見比べて、まあ大丈夫だと(見ても私はようわからんやったです)。

若干右のあたりがはれぼったいのは、のどに詰まった(?)ときのものかも。

実際にのどに物が詰まったら、唾液がたまってきたりするらしく、やはり物は詰まっていなかったみたい。

唾液が少なめ。これはホルモンの関係とのこと。卵巣を取ったからか。

 

で、喉がかれるのは?

声帯が狭くなっている。このせい。老化のためと言われました。

 

そうかそうか、全ては年のせいなのねん…。

 

 

声は出したほうがいいと言われたので(使わないと出にくくなるようで)。

ランチなど兼ねたおしゃべり会のお誘い、お待ちしております。

 

 

コメント
ずきみさーん
よかったよかった
なんでもなくてー
またおはなしするのたのしみにしています😘
  • ゆーちゃん
  • 2017/09/05 9:16 PM
>ゆーちゃん

ありがとうございます(^_^)/
とりあえず大丈夫かと。
ホルモンと老化ですね、トホホ。

またたくさん話しましょ〜!
  • ずきみ
  • 2017/09/06 9:59 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

PRほか


にほんブログ村

にほんブログ村



↓↓ 愛用中





ほかのBlogとか



ポイント貯めてます

地味地味活動です。


マクロミルへ登録

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM