【過去日記】2013年4月21日

  • 2013.05.03 Friday
  • 10:32
入院2日目、手術前日。

この日は主治医の先生(外来でかかった先生とは違うのさ)の診察あり。
手術に必要な除毛もされましたで。おへそも念入りにきれいにしてもらいました。あんなにほじっていいのか!?

たしか麻酔科の先生の説明もこの日にあったかな。
麻酔されたら、私は寝っぱなしなんだからもうお任せ状態だし、先生の言うとおりにしますよ〜。よろしくお願いしますとしかならんです。


前日ということで、朝に採血、手術に備え、昼に下剤(マグコロール)を飲み、夜は下剤(センノシド)を2錠飲みました。
(リンク先の薬情報は参考までに。このメーカーのかどうかは覚えておらんです)


遠方から母がやってきました。
私、1〜2年に1回は母と会っているんですが、実家に帰ったのはもう数年前。
うちに来てくれたときと、祖父のお見舞い、法事で会ったぐらい。
実家にも行きたいなあ。おいっこたちにも会いたい!

母がおしゃべりでちょっと困ります(笑)。
この後も同室の方と仲良くなり、そんなことまで!?というぐらいしゃべりまくっていました。



ツイートより。

【病】おはようございます(^_^)v 今日の昼過ぎからは準備に入ります(下剤ぐらいだけど)。母が関東からやってきます。迷惑かけちゃうなあ…


【過去日記】2013年4月20日

  • 2013.05.03 Friday
  • 10:18

入院2日目。何もない日(笑)。

昼寝したり、売店行って雑誌を買ったり。
雑誌で紹介されていた「さらさらさん」は絶対読むよ。
(図書館で借りるかもしれないけど)


手帳には今後どうするかのメモ書き。
死んだら→考えてもしょうがないとなり(笑)、家に帰れればとにかくOKと結論。
再手術したら保険金が下りるかなあとか、ここでもお金の心配さ。
でも、珍しい症例なわけじゃないし、先輩方もたくさんいるだろうから、ま、そんなものだろうと思えると思う。

人工肛門という字を書けず(笑)、「人工腔問」(何じゃこりゃ?)って書いてた。私、漢検2級は絶対うそだわ〜^^;

一番の望みは、癒着なく、がんも取り除く。抗がん剤治療は仕方ない、と書いていた。
(まあ、癒着はあったようだし、がんもいろいろ散らばっていたようだし、ふふ、素人って怖いわね。)

「遠慮なくだらけられるスバラシイ!」とも書いていた。



ツイートより。

【病】おはようございます。入院したものの、今日は見事なフリーday(外出もOKなぐらい。しないけど)。ダラダラを満喫しますぜ。

【病】ちなみに主治医の欄には3人、ずっと診察してもらってた先生は別なんで、4人はかかわるのね。大手術なんだなあ…

【病】コインランドリー見に行ったり、売店になってる某コンビニ行ったり。午前中は昼寝しちゃったから、午後は…パズルするかな。



 

【過去日記】2013年4月19日

  • 2013.05.02 Thursday
  • 17:18

入院。
病気で入院するのは初めて(帝王切開だけだもん)なので、ちょっぴり興奮気味。

月曜手術なんで、週末金曜日に入院なんだろうけど、どうもこの土日は何もしなくていいようです。
前日は準備があるだろうけど、土曜日なんて外出してもいいと言われました。今さら何を(笑)。

いろいろ手帳にメモ書きしたけど、暇ゆえのことなんでほぼ省略。


入院してすぐに室内カーテンの取り替え作業があり、部屋から出ねばならず、まだパジャマにも着替えていない私は待合室にて待つも、ちょっと気が引けます。
隣には術後の状態を言い合う女性が2人。手術時間が延びたとか、腸閉塞できつかったとか、大変そうでした。

ちなみに私の手術の予定時間は5時間。準備などを入れると数時間超えです。
待っている家族は大変だなあと思います。術中は私、寝ているだけだろうし。


同室の女性は今日が手術だったよう。待っているご主人の姿が、今思えばとても小さく見えました。
このときはこの方と仲良くなるということは全く考えてもおらず。楽しい(?)入院ライフができたのはこの方のおかげ。


この日は泌尿器科の受診もありました。
手術の際、尿管にステントなるものを入れるという説明。
入れるのは麻酔をかけてかららしいので、私が特に意識する必要はなし。じゃあ、取るときは…!?
手帳のメモを見て気付いたけど、このときに「血尿が出ても普通」と説明を受けていました。
出ましたよ、血尿…。血尿と気付いていない私のばかっぷりが後ほどわかります。あんなに真っ赤だったのに(笑)。



ツイートより。

【病】おはようございます(^^) 今日から入院です。みんなに頑張れと言われますが、技術的には某病院の先生方の腕にかかっておりますので(笑)、私はお任せするのみです。いや、頑張るけど、前向きに。5月頭には退院できる予定。上げ膳据え膳(というほどのものじゃないが)、のんびり過ごすぜ。

【病】入院しました。が、することなく暇です(⌒〜⌒) パジャマに着替えなくてもまだよいし。


【過去日記】2013年4月18日

  • 2013.05.02 Thursday
  • 17:05
入院前日。

入院準備はほとんど終わっていた(百均にはお世話になったわ〜)ので、特にすることもなく、ごろごろ…。
いや、たまっていた録画したままのドラマを消化すべく、がんがん見ました(笑)。

朝ドラは毎朝欠かさず、あとは「妻はくの一」「BONES」「大岡越前」「35歳の女子高生」「八重の桜」。
入院中のドラマを全部は録画できないなあ。できるところだけ予約しておきました。



息子同級生のお母さんからお守りをいただきました。感謝!!
入院中に息子の遠足があるのですが、その日のお弁当まで作ってくれるということで、そちらも甘えることにしました。
今回はみんなに甘えまくるのよ〜。だって全く動けないんだもの。


母が乗ってくる飛行機の時間が判明。
そのまま病院に来るみたい。


ツイートより。

【病】昨日で術前検査終了。人間ドッグのようだ(したことないけどさ)。胃がんも大腸がんも乳がんも大丈夫。それだけでもしたかいがあるわな。胃カメラは喘息持ちだとの使えないと言われ、ほぼそのままチャレンジ→全くだめでした。小暴れぐらいしました(笑)。結局眠らされ。全くその間、記憶なし。

【病】明日から入院なので、ツイートはするかもしれないけどお返事は無理かもしれないです。が、何かありましたら(?)メール等どうぞ。携帯は使えそうなので。

【病】言葉足らずだった^^; 「胃カメラは喘息持ちだと使えない」←使えないのはのど(?)にする麻酔の薬、でした。リスクが大きいらしくて。

【病】昨年入り直した医療保険の説明を友達(←の勧めで変更した)に来てもらい再度確認。もうかるほどはないけれど、1月パートを休んだりしても大丈夫な感じ。見直しを進めてくれた友達に本当に感謝!前のまま(古い保険だった)だったら5日目からしか入院費が出ないとかいうのだったから。

【病】今回(って初めてだけど)は周りの人に助けてもらってるなあという思いが強いです。ありがたや〜。病気の人の気持ちも今までとは違う感覚で感じることができるし。ふむふむ。人生は何事も勉強だな。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

ランキングほか


にほんブログ村


にほんブログ村


ほかのBlogとか

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM