CT 再再再6-22

  • 2018.05.08 Tuesday
  • 21:23

再再再発治療6クール投与日より22日目。

 

 

今日は6クールの治療後のCT撮影。

緊張しているといえばしていました。

マーカーは下がったとはいえ、腫瘍が縮小しているかどうかはCTを撮るまでわからない。

効果なしなら薬変更なので、来週もまた治療はあるんだなあと思いながらの結果待ち。

 

結果的には、「囊胞性腫瘤は認められなくなっている」と書かれていて、効果ありでした。

前回のCTでは何も書かれていなかった「脾摘後(←って一昨年の話だよな)ペッツ部に見られた液貯留腔は縮小している」という文言付きで。先生に聞いてみたけど、いま一つよくわからないし、まあこちらは問題ない様子。

 

とりあえずホッとしました。

で、追加でと言われていた治療について質問したりしているうちに、主治医の先生がほかの先生(腫瘍内科医ではないけど詳しい先生)に電話して相談したりして、結局、これで治療は終わり、経過観察となりました。

 

来週も治療だと意気込んでいたので、拍子抜けというか。

再再再発だから、再×4になる日も遠くないとは思いつつも、何カ月かは治療せずで体は楽になりそう。発毛実感もまたしたい。

 

 

まあとにかくいいことじゃと、病院からの帰り道、靴屋さんで見掛けた30%オフのスニーカーを買うことに決め、アプリを入れたら10%クーポンがもらえると言われ、それも利用。

しかし、30%オフ商品なだけあって、色がちょっと変というか派手。まあ、たまにはいいか。

180508_スニーカー

今までは地味な茶色いシューズだったので、気持ちも明るく。

 

 

参考 >再再発6クール22日目

再再再発治療6クール(TC療法は6+9+6+6=27クール目!!)22日目

 

 

 

 

 

雨男 再再再6-21

  • 2018.05.07 Monday
  • 20:12

再再再発治療6クール投与日より21日目。

 

 

洗濯物が乾きません。

残っている灯油を使ってしまわねばとファンヒータを使用したのに、それでも乾かない(;_;)

我が家はお風呂上がりはバスタオルではなくフェイスタオル使用なのだけど、今晩はちょっと生乾きのタオルを使ってもらうしかない。

 

何でこんなに乾かないの?

(コインランドリーに持っていけと?)

(タオルをもっと買いそろえろと?)

 

 

うちの長男は雨男。

彼が休みの日はおおむね雨です。

そう、今日、息子はお休みの日…。

 

 

参考 >再再発6クール21日目

再再再発治療6クール(TC療法は6+9+6+6=27クール目!!)21日目

 

 

ポケ森。

夏の格好で火に当たるワシ。

180507_森

車の改造もせんばなあ。

 

 

不要 再再再6-20

  • 2018.05.06 Sunday
  • 21:34

再再再発治療6クール投与日より20日目。

 

 

朝は食べず(もともと朝はあまり食べない)。

昼はおなかがすくので、おもむくままに。

(といっても、余りご飯で貧むす

間食にコンビニスイーツ、一つ。

夜は、家族が昼ご飯に残した弁当の残り(-_-) にカレーをかけ、揚げ物少々。

 

夕食後、胃が重いよな。

気持ち悪くはないけど、夕食は食べなくてもよかったのかな。

昨日も食べなくて済ませた(結局、酒のつまみにお菓子を少々食べたが)。

 

朝と昼を食べて、夜は食べないか、少々にしておこうか。

夕食不要論を考える。

 

が、そういえば、今日の夕方はおなかがすいたのか、若干具合が悪くなりかけたのだったなあ。

夕方の同じような時間帯に具合がいま一つとなることがよくあるのだけど、たいてい食べたら治る(笑)。

 

大した悩みではないのだけど、快適に過ごす方法を模索…。

 

 

 

再再再発治療6クール(TC療法は6+9+6+6=27クール目!!)20日目

 

 

 

 

 

 

満腹 再再再6-19

  • 2018.05.05 Saturday
  • 21:14

再再再発治療6クール投与日より19日目。

 

 

昨日は焼肉を食べに行ったのだけど、最後のデザートのアイスが効いたのか、帰宅後、少々おなかの調子が悪くなりました。

前にも、居酒屋でたくさん食べた後にアイスを食べたら、帰りにおなかが大変なことになり、冷や汗かきながら運転して帰った思い出が…。

 

普段のランチの後のデザートとかでは全然大丈夫なので、脂っこいものの食べ過ぎだったんだろうなあ。

手術をしてから、胃腸(主に腸か)が弱くなった気がします。ただの老化かもしれないけど。

 

 

ということで、今日はヨガに行った後、ランチをと誘われ、昨日おなかの調子を悪くしたので食べ過ぎには気を付けよう…

と思っていたのに、頼んだのがかなりのボリュームで(しかし安価)、でも最後まで食べた!(おいしかった)

 

おなかいっぱいになり、帰宅後は眠くなって昼寝(だめパターン)。

その後、おなかいっぱいが続き、夕飯はパス。

 

今もそんなにおなかがすいていません。このままいけば…やせる!?

でもお酒飲んでから寝る予定なので、つまみ食べちゃったらプラマイゼロ。

 

 

再再再発治療6クール(TC療法は6+9+6+6=27クール目!!)19日目

 

 

 

あら、画像がむやみにでかい…。

180505_森

フルーツ柄のものが増えました。ポケ森。

 

 

焼肉 再再再6-18

  • 2018.05.04 Friday
  • 19:51

再再再発治療6クール投与日より18日目。

 

 

ゴールデンウィークだけど特に遠出の予定もなく、道の駅に行ったのと、夜は焼肉を食べてきたぐらいです。

(焼肉の写真を撮るのを忘れた)

もう家族のイベント終了^^;

 

結婚してから、夕食に焼肉を食べに行ったの、2回目ぐらいかもしれません。

子供たちが小さいときに行った気がするのだけど。

家族で食べに行ったのは初めてに近いです。

 

食べ放題コース(しかも一番安いやつ)でも、きっと元を取っていない。

うちの男子たちはよそに比べたらあまり食べない。

でも、デザートは2杯ずつ食べていた息子たち(別腹なの?)。

 

腹いっぱいになりました。

こんなふうに家族で行けるうちは(息子たちが付いてきてくれるうちは)また行きたいなあ、焼肉。

 

 

再再再発治療6クール(TC療法は6+9+6+6=27クール目!!)18日目

 

 

 

洋服のチョイスがあいかわらずいま一つ?

180504_森

花柄かわいいんだけど。

 

 

視力 再再再6-17

  • 2018.05.03 Thursday
  • 21:06

再再再発治療6クール投与日より17日目。

 

 

ゴールデンウィーク後半ですが、家族で出掛けるという予定もなく。

子供たちも学生じゃないし、家族それぞれ仕事やら用事やらがあったりもするし。

明日、ご飯を食べに行こうという計画があるのみ。

 

まあ、いつものことですが。

 

 

がんになり、治療を始めてから視力が下がったなあと思う。

一昨年、メガネを作り替えたのだけど、あれからも視力の低下を感じていて、天気が悪いと車の運転はしづらいし、テレビもどうも見えにくい。

これが薬の副作用(があるのかどうかは知らない)なのか、老化(老眼)やら、近視が進んだのか。

謎。

 

今度、婦人科受診のときに聞いてみようと思うけど、副作用ではないと違うと言われそう。

薬剤師の先生にも聞いてみなくちゃ。

眼科に行くべきなのか、そこらあたりもわからない…。

 

 

参考 >再再発6クール17日目

再再再発治療6クール(TC療法は6+9+6+6=27クール目!!)17日目

 

 

 

昼寝 再再再6-16

  • 2018.05.02 Wednesday
  • 21:12

再再再発治療6クール投与日より16日目。

 

 

いつものことだけど、夜は寝付くまでに時間がかかり(1〜2時間)なかなか眠れないのですが、昨晩もそうで。

寝ても、夜中に3回ぐらい目を覚まします。

それなりに寝ているようで寝不足感はないけど、変な夢ばかり見てぐっすり眠った気になれないのが嫌。

 

久しぶりに昨晩は睡眠導入剤を飲みました。朝まで一度も起きず眠れて満足。

 

なのに、昼食後に眠気。こたつで横になったらすぐ寝てしまった。

人の動く気配で目が覚め、これじゃあ風邪をひくと布団で横になったら、またすぐ寝てしまい、夕方までぐっすり。

 

昼間は眠いとなったらすぐ眠れるのに、夜はどうしても寝付きが悪い。薬を毎日飲むのも嫌だし。

(薬のことは、今度の治療のとき、薬剤師の先生に聞いてみようっと)

 

ということで今日の昼間は寝てばかりで、やらなければいけないことが進まず、いかんなあと反省。

 

 

 

参考 >再再発6クール16日目

再再再発治療6クール(TC療法は6+9+6+6=27クール目!!)16日目

 

 

 

衣装がへんてこりん?

180502_ポケ森

ミニハニワで作れるものは全部作ってしまい、もう集めなくていいと思いつつもミニハニワを見るときちんと拾ってしまう…。

 

 

 

 

 

連絡 再再再6-15

  • 2018.05.01 Tuesday
  • 20:00

再再再発治療6クール投与日より15日目。

 

 

お仕事仲間だった方から久しぶりの連絡が昨晩あり。

何だろう?

私が病気しているのは伝えてあるので、返信が遅れたことで、要らぬ心配をかけたかもしれない^^;

 

その後、メールのやりとりから、LINEのやりとりへ切り替え(前はメールだけだった)。

 

彼女が最近手掛けているという仕事についてのお話。

(変なもの売っているとかではないですよ〜)

おお! 興味がある。

お話聞かせて!と伝えたら、来週ランチをしながら話を聞くことになりました。

 

わーい(^_^)/

いろいろな意味で楽しみ。

 

私らの年代で新たなことにチャレンジしている人は意外と多い。

そういう人の話を聞くのは大好き。

会うのも久しぶりなので、うれしいな。

 

 

参考 >再再発6クール15日目

再再再発治療6クール(TC療法は6+9+6+6=27クール目!!)15日目

 

 

 

4月からのドラマも幾つか見ていているのに、また見始めてしまった…。

大河ドラマ「新選組!」。

DVDを持っているのですが、本放送で1回目、DVDで2回目、今回3回目。

まだ1話しか見ていないけど、みんなわっかーい!!

 

 

 

 

 

腰痛 再再再6-14

  • 2018.04.30 Monday
  • 19:35

再再再発治療6クール投与日より14日目。

 

 

手のしびれ、だいぶ落ち着いてきたかな(しびれはまだあるけど)。

今日は買い物には家族と行き、荷物を持ってもらえたからか、買い物でのきつさはなかったでー。

 

 

夕方、冷蔵庫を開けたら、腰がイタタ?

あれ? これはぎっくり腰になりそうなやつ?

ぎっくり腰と診断されるほどの腰痛になったことはないけど。

前にしばらく腰の調子が…というときの痛みに似ているので、そうかもしれない。

その後は、座椅子に座っても腰の違和感、今もパソコンに向かっているけど、何かのタイミングで腰がちょっとイタタ。

 

怖い〜〜。

だいぶ前、ダンナがぎっくり腰になったとき、車の運転はできると自分で病院に行ったのだけど、歩くのは駄目だったらしく、病院から出てきたダンナがヨボヨボじいさんのような歩き方をしていたのを思い出す(-_-)

 

 

用心用心。これを理由に重い物はしばらく持たないでおこうっと。

 

 

参考 >再再発6クール14日目

再再再発治療6クール(TC療法は6+9+6+6=27クール目!!)14日目

 

 

 

 

付録 再再再6-13

  • 2018.04.29 Sunday
  • 19:12

再再再発治療6クール投与日より13日目。

 

 

体力がないのか、買い物に行っただけで疲れた。

午後も、疲れるというのを言い訳に布団にごろん。でも、これじゃあいかんと、写真の片付けなど。

ぼけた写真、私の家族の知らない人だけが写っている写真(友達の結婚式とかね)は思い切って処分。

やはり集合体の中の息子たちは見つけられず(老眼)、そのあたりも処分。

 

ミニアルバムなどにまとめているのが多かったのだけど、これが出てきた。

180429_アルバム

「なかよし」の付録。

あさぎり夕先生が好きだったのだけど、漫画の中身はさっぱり覚えていない。もう30年以上前か…。

 

 

参考 >再再発6クール13日目

再再再発治療6クール(TC療法は6+9+6+6=27クール目!!)13日目

 

 

 

ポケ森はミニハニワを集める毎日。

180429_ポケ森

しずえさんの衣装で。

 

 

今日は「逃げるは恥だが役に立つ」8巻と「高倉くんには難しい」2巻を読了。

逃げ恥9巻を買わねば!

 

 

 

 

ショップ: 楽天ブックス
コメント:百合ちゃんの揺れる女心の回。

ショップ: 楽天ブックス
コメント:1巻のほうが不器用な面がたくさん出ていたような。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

ランキングほか


にほんブログ村


にほんブログ村


ほかのBlogとか

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM