さあやるぞ

  • 2016.07.15 Friday
  • 15:54

先日、肺炎球菌ワクチンを打ってきました。

今日はかかりつけの内科に行き、手術の旨を伝え、今使っているぜんそく予防の吸入薬についてうかがってきました。

まーーったくすっきり(発作がない)という状態ではないみたいなので、吸入薬を、一日1回から、一日2回(朝晩)に今だけ変更することに。発作が起きないように用心のためです。

 

先日頼んでいた財布が来たので、取りに行ってきました。

 

160715_ダコタ財布

(あれ? なぜか写真が縦に。横にしたはずなのに…)

(Fさーん、こんなのです。今度見せます!)

 

明日からのお出かけのお供に間に合いました。

さあ、やるぞ。

 

 

 

驚かせる

  • 2016.06.08 Wednesday
  • 18:27
年に一度のシロアリ点検day。
数年前にシロアリが大量発生した我が家には欠かせないものです。
5年保証なので、点検は無料。

去年はなかったものが出ました。
ヘビの抜け殻……。

何年か前、床下を点検しようと畳を上げたら、ヘビが出たんです!
それ以来、点検前にヘビがいないかどうかのチェックは欠かせません。
ヘビが入ってくるであろう通気口をそのときふさいでもらったんですが、1カ所、ふさいでいないのが残されています。私、工事のときには気付かなかったんです。
そこから入ったのかもしれません。

今回は2匹分あったそうです。
私も床下をのぞいたら、真っ暗な中にうっすら白く細長いものが見えました。でかいアオダイショウのものらしいです。
ヘビの抜け殻は処分してもらいました。
前はお財布に入れたらよかんべと思っていたけど、もう気持ち悪い〜。


点検は問題なく終わりました。
来年は5年たつので更新お願いしますと業者のお兄さんに言われたとき、ついつい、私はがん患者で、去年再発して今は経過観察、来年は元気でいるつもりだけどわからんで〜と、プチ脅し(←何のため?)。
今までもキャップ姿でいたから気付いていたのかなと思っていたけど、そうじゃなかったようで、兄さん、目をぱちくりしていました(^_^;)

お客さんにも乳がん患者さんがいるらしいのですが、その方、むっちゃお元気らしく。
がん患者、結構元気な方多いですよ〜と言っておきました。

来年もまたお願いできるよう、元気に過ごしたいものです。

 

重い腰を上げる

  • 2016.06.07 Tuesday
  • 19:51
昨年の抗がん剤治療中に、奥歯がかけて、穴が空き、食べ物が何でもそこに引っかかって不快な毎日を過ごしていました。
抗がん剤治療が終わって半年以上たって、やっと歯科に行きました。

面倒くさいし、歯科はちょっぴりお高いのよねん。


前回行ったのがおととしで、初回治療の翌年。
がんになったのは前回伝えてあったので(覚えていたかな?)、昨年再発して、抗がん剤治療中に穴が空いてと軽く説明。
レントゲンを撮ってもらい、かぶせてあったのを取り外して診てもらいました。
中の歯が折れていた(だったかな?)。
でも、歯の根元は大丈夫。抜歯の必要はないって。よかった。
抗がん剤の影響もなかった様子。

歯石がかなりひどくて、ガリガリ削ってもらいました。
先生、いつもあんまり説明がないんだけど、「これは……」と、歯をいじりながら何かをつぶやいていました。よっぽどひどかったのかしらん?

今日は、奥歯をがっぽり空けた状態。中を消毒しているのかな。だいぶ汚れていたみたいだし。
来週以降、型を取ったりしていく予定です。

もっと定期的に歯科は行かないといかんなあ。

 

梅雨はいやん

  • 2016.06.05 Sunday
  • 19:56
6月になりました(今ごろ…)。
今月は半年ぶりのCT検査があるのでちょっと緊張していますが、考えても仕方ないんで、ま、いいか(いいのか?)。

長崎は高校総体真っ盛り。
うちの次男はレギュラーには入れず応援のみです。
息子同級生たちの応援に行きたかったのですが、ちょっと遠方で、しかも会場狭いらしいのでやめました(ごめん)。

代わりに、おいっこが市内での競技だったのでそちらに応援に行きました。
初めて見るその競技、おいっこの姿もかっこよかったぜ(夫方のおいっこなので血のつながりはないがおばバカだ)。
写真を撮らせてもらい、義母やダンナに送信。

残念ながら決勝戦までは行けなかったようで、彼の部活動はこれにて終了。
これからは就職活動だ。うちの息子ともどもお疲れさん&就職がんばれ。


長崎も梅雨に入り、じめじめした嫌な季節になりました。
とにかくカビるし、ベタベタするし、湿気ってくさいし、嫌な時期です。
夏は暑くて嫌だけど、からっと晴れ渡ったほうが家の中が湿気らずいいもんな。夏願望。


アサガオ、咲きました。
160605_朝顔
途中で何個もつぼみがつくも、枯れて全く育たなかったのですが。
成長中の先っぽを不注意でポキッと折ってしまった後から調子よくなってきました。
息子が言う、成長点を切ればよい、というのと関係するのか?

そんな息子が育てているのは、フダンソウとかいうやつ。
160605_菜っ葉
野菜学科出身のくせに間引きするする詐欺で伸ばし放題の息子。
これ、息子が植える前にとある直売所で売っていたので買って食べました。
本当に茎がカラフルで不思議な野菜。味は普通?

 

あちこちかゆいわ

  • 2016.05.27 Friday
  • 19:59
6月には脱ヅラ…じゃないや。ヅラや普段使っていないから、脱キャップしたいなと思っていますが、どうも頭髪の成長が遅いような。というか、薄い?
太くて堅くて多毛が自慢だった私に、まさかの薄毛宣言か(ずきみ父方ののろいか? ←男子はだいたいハゲている)。

6月に入ったら、まずは白髪がひどいので染めてみて、それから判断だ。
地毛に自然の風を当てたい…。


最近、朝起きると、手がかゆいです。
指とか手のひらとか。
暑いし、汗もかくし、体がかゆくなるのは仕方ないかなと思うけど、何で手なんだろう。
抗がん剤後に手のひらが赤くなったときのかゆさに似ている。

以下、両生類の写真あり。苦手な人は見ないでね〜〜。↓↓











夏間近か。
160527_カエル
緑色に癒やされる、最近。

160527_四つ葉
オキザリスはちょっとずつ増えてきました。

160527_マリーゴールド
去年植えたマリーゴールドの種が落ちたようで、勝手に(?)咲いています。

 

汗かいたーっ

  • 2016.05.20 Friday
  • 17:46
久しぶりにウオーキング。
本格的(?)に6キロコース。自由参加のウオーキング。

お昼にかけての時間帯だったので、影はこんなに短く。
(太いのは太陽のせい)
160520_ウオーキング

樹齢千年らしい大木を眺めたり。
160520_樹齢千年

私より若い方もいらっしゃったように思いますが、大半はお兄様、お姉様方。
皆さん、健脚。
私、決して歩くのが遅くはないと思っていましたが、皆さんのスピードには驚きました。
でも、ついていけない〜!というのは全然なかったです。ちょうどよし。

そして、私のスマホの万歩計にて歴代2位の記録。
(着信音量が最大になっている部分は気にしないように)
160520_万歩計
1万歩超え、もっと増やしたいな。
やっぱり足腰強いといいですね。歩ければ、どこでも行けそうな気がします。

 

お手伝いできること、ほか

  • 2016.05.18 Wednesday
  • 18:40
今日は休みだった長男、珍しく畑仕事をしておりました。
160518_畑
これはズッキーニ。
ほかにミニトマトとナスを植えていました。
ちゃんと実るか、こうご期待。



今は元気なので、やりたいことはやっておこうと、今年度から始めたことが一つ(これは、まあ、そのうちに)。
知識も知恵もないけれど、がん患者さん(サバイバーと言うと、何か戦うイメージ?があるので、あんまり使わないなあ)の役に立つことが何かできないかなと、仕事用サイトに一つ書き込みを加えてみたり。

何かやらないと落ち着かない。
生き急いでいるわけでもないけど…。やりたいことはやるべし。
ということで、今年は旅行したり、おいしいものを食べに行ったり、女子っぽいこともしたい。
そのためには、何はともあれ先立つものがないといかんので、仕事もしっかりやろう。

仕事といえば、ここ数年、仕事用の道具やソフトを新しいものにほとんど変えずにいたままでした。
がんになって、あと何年も生きられないからもったいないと思った…わけでもないか、いや、あるか?
来た仕事をやるだけで、自分のステップアップ的なことは全然やってこなかったです。

道具を新しいものにし、サイトの更新もちょこっとし、古いものはがっさりと捨て…。
停滞したままの自分をバージョンアップしないといかんな。





 

春の風物詩(閲覧注意)

  • 2016.05.17 Tuesday
  • 18:32
のんびり過ごせる5月。

Windows10にはゲームがインストールされていないようだったので、ソリティアとマインスイーパを入れてみました。
久しぶりにプレイ。
前に使っていたWindows7は、なぜかゲームの立ち上げにむっちゃ時間がかかるので、やらなくなっていました。

園芸をしてみたり。
160517_ゴーヤ

去年植えていたプランターの土を捨てた辺りから生えてきた。ゴーヤ? 息子はキュウリじゃね?と言うけど、キュウリ植えたっけ? あれ?
160517_たぶんゴーヤ

お任せ球根も生えてきた。
160517_お任せ球根1160517_お任せ球根2

そして、春の風物詩の登場(閲覧注意! 虫嫌いな方は見ないでください)。
↓↓↓




















我が家にある山椒の木にやってきます。
160517_幼虫
アゲハの幼虫(だと思う)。
若葉をムシャムシャ食べるので、時々山椒の木がハゲます。
毎年見かけるけど、サナギやチョウになるところは見かけません。
別のところに移動するのか、何かに食べられちゃっているのか!?




 

Windowsてんっ

  • 2016.05.11 Wednesday
  • 20:41
1週間ほどブログを更新せずにいました。
ま、気になる人もいなかったでしょうが、もしいたら、私は全然元気なのでご心配なくヽ(^o^)丿

パソコンが元気じゃなかったのでした。
在宅ワーカーでして、パソコンは必需品。
メーンで使っていたのはWindows7。その前に使っていたVista。

先週、スリープ状態から立ち上げたら、動きは遅いし、その後、画面が真っ暗になり、強制終了。
再起動後は、しばらくすると、カーソルは動くけど反応が数分後(笑)という状態に。
時間をかければ反応するし、シャットダウンもできるのですが、数分後じゃ……。

忙しくはなかったのですが、仕事は抱えていたので、Vista復活です。
Vistaは、動きは大丈夫なのですが、キーボードの一部が外れちゃうときが続いたので、サブパソコンに回っていたのでした。
(今回は外れなかった!)
無事に仕事を済ませ、どうしたもんかと思いましたが、Windows10パソコンを買いました。

160511_パソコンの箱
私は最初に買ったの以外は、すべてNECのLaVieちゃん。つづりはいつのまにかLAVIEと全部大文字に?
箱が年々薄くなり、今回はむっちゃ薄かった。パソコンも薄くなっていたのねん。

毎回、パソコンの買い換え時は胃が痛くなりそうになります(ならないけど)。
うまく移行作業ができなかったらどうしようと。

毎回何かしらがうまくいきません。
前回は、愛用のメールソフト「Becky!」(Outlookは使っていません。Becky!はフリーソフトじゃないですが、一度払えば、更新料など要らんのです)が、ダウンロードすれど、その場所が見つからず、インストールができずに四苦八苦(だったはず)。ネット検索して何とか解決できました。

今回はBecky!が無事にインストールができ、大丈夫じゃん!と思ったのに。
Microsoft officeがインストールできず(-_-;)
作業完了と出るのに、WordやらExcelやらがインストールされない。
説明書には自分でダウンロードせんばいかんようなことが書いてある!? ああ〜〜〜(;_;)

で、購入した電器屋さんに電話してから行き、店員さんと一緒に処理をしたら、あら? スムーズにいきました。
指示通りに進めたら、各ソフトは無事にインストール。
自宅でインストール作業をしたとき、途中でプログラムに問題があって終了しますなんていうメッセージが必ず出てきていたんですが、作業は完了したんとメッセージが出ていたんです。
これだな、原因は。
仕組みはわかりませんが、何かが引っかかって、インストール作業がスムーズにいかなかった様子。
電器屋さんでは再起動後だったからか、そこはクリアされたようでした。

それが昨日のことで、昨日、今日と必要なソフトをインストールしたり何だかんだで疲れました……。

 

脱毛

  • 2016.05.05 Thursday
  • 19:56
あれ?と気付いたのは、先日じんましんが出た後。
ぱーっと全身にじんましんが出て、あわわとなり。その後、ふと足を見たら、どうもすね毛が減っているような?
抗がん剤が終わり、もともと毛深い私なので、一斉にわーっと生えてきたすね毛ですが、その後はちょっと落ち着き(って変ね)、減りまして。初回もそうだった。
ま、そのまま、手入れもせずにしていたのですが(^^;)
どうもすね毛やひざ毛(?)が減って、つるっとしている?

で、次の日の朝だったか、顔を洗い、タオルでふいたら、タオルにまつげが付いていまして。
抗がん剤が終わって、発毛してから抜けることは今までなかったので、ありゃ?と思い、まつげや眉毛を引っ張ってみたら、抜けたんです。

でも、髪の毛は全然大丈夫。引っ張っても抜けません。

それから、引っ張るたびに抜けるまつげや眉毛。まだまだ生えてはいますが、どうもおかしい。
足なんてさらにつるっとしてきました。ふっしぎー。

ネットでググると、円形脱毛とか、アレルギーが関係しているとかの文字を見かけました。
じんましんが何か影響したのかなあ。
まだ短髪で白髪交じりの頭、もしかしたら円形脱毛しかかっているのかもしれないけど、まだまだ薄いからわからん(笑)。

しばらく様子見です。
あまり抜けるなら皮膚科に行ってみようと思っています。


そういえば、若いころ、円形脱毛になったことがあったなあ。


 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

ランキングほか


にほんブログ村


にほんブログ村


ほかのBlogとか

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM