• 2013.07.23 Tuesday
  • 16:18

2クール3回目投与後6日目。
脱毛開始から43日目。


今日は午前中、息子の部活関係で用事があり、お昼前に帰宅。
お昼はコンビニで済ませようとファミマに寄り、ファミチキ買いました。
肉、結構好きです。Lチキも好きだ−。

がんになったら食事に気を遣わないといけないかなと思いつつ、肉、食べています。
めかぶとか、トマトとか、オクラとか、納豆とか、ヨーグルトとか、魚とか、いつもより食べるようにはしていますが、時々がーっとお肉が食べたい。
量はそんなに要らない。
夜はそんなに食べたくならないので、肉は主に昼。

暴飲暴食や肉ばっか、油物ばっかはそもそもよくないと思うけど、たまには(もう既にたまにはじゃないが)いいよねえと自己完結。

きちんと食生活を考えている方のブログも参考にしつつも…。やめられません。



 

手術からもう3カ月

  • 2013.07.22 Monday
  • 10:30

2クール3回目投与後5日目。
脱毛開始から42日目。

早いもので、手術から3カ月たちました。
1カ月もたてば、傷の痛みもなく、しゃきしゃきと歩き回っていると思っていたけど、実際はあんまり変わらなかったです。
ネットで腹の痛みはどうなんだろうと検索しまくり、見る限りはほとんどの人が1カ月もすれば傷なんて痛まず元気に…的なことを書かれていて、私、ずっとこのまま痛いんだろうかと心配しましたが、2カ月目は傷の痛みは大してなかったようです。

3カ月目の今日もあまり変わらず。

開腹手術をした方の多くが、傷の痛みより今後の治療などに不安を抱いたり、抗がん剤で苦しんでいる中、私は腹が痛くてそれどころではありませんでした。
かえってそれがよかったのだろうと、母とも話したりしました。
あれだけ腹が痛かったり張ったりして苦しかった日々を思うと、今は本当に快適です。
抗がん剤の副作用が少ないのもありますが。


さて、3カ月目の今日、やること。
腹の傷口に貼っていたテープを全部はがす!
傷口ケア用に張っていた3Mテープとやら。はがれたらそこだけ張り直してという感じで、結構アバウトな扱いでしたが、私は皮膚がかぶれることもなく、しょっちゅうはがれることもなく、3カ月間、貼り続けました(ほったらかしですが)。

今日、傷口をあらわにしますわ(見せないけど)。

テープはすっごく余っています。美容用よ、みたいに先生が言っていたので、どこかに傷ができたら、貼ってみようかなあと思っているところ。


 

ああ夏休み

  • 2013.07.21 Sunday
  • 15:42

2クール3回目投与後4日目。
脱毛開始から41日目。


息子たちは高3と中3。
世間ではもう大変!なイメージ(だった)なんですが、のんびりと始まりました。

今日は。
中3次男は市内で試合。県大会前の腕試し。惨敗…。
高3長男も同じ試合(のレベルは一つ上)。惜しかった…。

高3兄ちゃんは高校受験で公立に落ち、私立に行っています。
次男にはぜひとも!公立高校に行ってほしいです。私立は高いのよん。ただでさえ大変なところに私の医療費かさんじゃっているから、息子よ、頑張ってくれたまえ。

高3兄ちゃんは大学進学はしないで、専門学校系を目指しています。
受験もあるので勉強してほしいのだけど、う〜ん、毎日部活に行っているぜ。


明日から本格的に夏休み。
それぞれしっかり勉強してほしいです。
私はお昼ご飯を簡単に安く済ませたいです。
夏ばてしないで早く秋を迎えたいです。
私もちょっとは勉強したいです。
副作用少なく、治療を進ませたいです。

いつもと同じような、ちょっと違うような夏休みの始まりです。


野球観戦(家で)

  • 2013.07.20 Saturday
  • 14:41

2クール3回目投与後3日目。
脱毛開始から40日目。


息子の通っている高校、高校野球の準決勝の試合が今日でした。
合間に買い物に行ったけど、あとの時間は家で観戦。
ああ〜、惜しかった(;_;)
負けてしまった。1点差。

昔は高校野球のお兄ちゃん、カッコイイ!と思っていたのに、今となっては息子と同級生なのだ。
カッコイイ!子もいるけれど、カワイイ!と、皆、我が子のようだよう。お疲れさま。


2クール目は副作用をあまり感じなかったけど、今日はちょっとだるいかな。
水曜日に投与すると、金曜日ぐらいからおなかがチクチクしたりします。これは大したこともなし。
今日は久しぶりに朝から腕と足がだるいです。ウオーキングはやめておきました。
めまいとかはしない。ただだるいだけ。家でごろんごろんタイムだな(毎日だが)。


さて、今からちょっと昼寝でもしようかな。

夏、肥える

  • 2013.07.19 Friday
  • 09:44

2クール3回目投与後2日目。
脱毛開始から39日目。


朝、体重を量ったら、昨日の朝より500グラム増えていた。
…信じられない。そんなに食べた覚えない(←たぶんうそ)のに増えている。それも着々と。

間食は手術前からあんまりしなくなっていて、今もそんなにしていないし、夜はあんまりおなかがすかないし。
うむむ。
この夏、闘病中ということで、げっそりとした、か弱い私をイメージしていた(そして周りから「大丈夫?」と心配されたかった)のに、太ってきた。


思えば、1人目を妊娠中、つわりの時期が夏でした(息子は2月生まれ)。
全く吐かなかった。
気持ち悪くはなったのだけど、ちょっと酸っぱいもの飲みたいなあ程度だったり。食べたら治まったとか。
食べないと気持ち悪いつわり、だった…。

あのときもまったくやせず、親戚からも元気ねと言われたような、言われなかったような…。


まあ、体にとってはいいことなんでしょうけど。
せっかく手術した後に長年目標値にしていた体重まで落ちたのに、もうあっさり超えているよ〜。


急に太るのも心配なので、日はすっかり昇っていたけどウオーキングしてきました。
130719ウオーキング
歩いてみたら、雲が多かったのか日が照っておらず、う〜ん、歩きやすい!と思っていたけど。

130719影
太陽、復活しました。
右ひじ内側のあせも(が毎年できる私)がかゆいです。

昔に比べたらゆっくりめのペースで歩いて30分弱。
結構かかったなあ。いつもなら20分台で歩けたコースだと思うのだけど。

帰宅後、足がちょっとがくがく。運動不足を痛感。クロックスで歩いたのもいけなかったかもしれないが。


体重は現状維持したいです。


趣味がない

  • 2013.07.18 Thursday
  • 14:33

2クール3回目投与後1日目。
脱毛開始から38日目。


タイトルどおり。
無趣味だなあ、私。ドラマを見るのが楽しいぐらいです。

何かを作るとか(←不器用)、スポーツ続けるとか(←絶対無理!な運動音痴)、ドライブとか(←運転下手&方向音痴)、何もないんだと、仕事をしていないとわかってしまう事実・無趣味。
引退後のお父さんたちみたい?

読書もそんなに好きじゃないかも。読むけど、活字中毒では絶対ない。


眠れない夜、何かをしたいのだけど、本を読むのは目が疲れるし、とある試験勉強をしているのだけど、同じく目が疲れる。勉強は朝にやりたいなあ。早起きできないけど。

不器用だけど何かを作ってみようと思い、図書館で借りてみました。
「ネックから編むかぎ針あみ」

かぎ針あみ歴は長いのですが、きちんと編みきったものって…。
アクリルたわしとか(笑)。
棒針編みもそこそこやるのですが、いつもセーターなどが編みきれず毛糸の無駄になるので、ここ数年は絶対に手出ししないぞと決めていました。

棒針よりはかぎ針がいいかなあ。ふと編んでみたくなりました。
8月までは忙しくない予定なので、編み物にチャレンジです。
編んでみようと思った作品と同じ毛糸を市内の手芸品店に行ってみたら、ありません。
ネットで買うかな。

価格を見たら、いつもの私なら絶対買わないお値段の毛糸。
まだポチッとするに至らず…。


図書館でもう一冊借りてきました。
「免疫道場」
最近、免疫という言葉に引っ掛かりますね。


 

価格: ¥ 0
ショップ: ---
コメント:ちょっとお高いので、買うのは勇気が要る!

実験ばれる

  • 2013.07.17 Wednesday
  • 17:38

2クール3回目投与日。
脱毛開始から37日目。


1クール目で1回、2クール目に入る前に1回、血液検査の結果、投与できなかったことがありましたが、2クール目に入ってからは3週連続で投与成功♪
大きな副作用もないし、順調ですねと言われる私です。

まだまだ油断はできませんが。


だけど、今日の血液検査では白血球、血小板の値が減っていました。
投与できないほどじゃないらしいので、問題なく治療はできましたが。
私みたいに上がったり下がったりする人は珍しいらしいです。

絶対ストレス(←何の?)だぞ。うん。そう思い込んで、今から1週間、嫌なことは笑って忘れることにする!
実験(?)の結果はこうご期待。


実験と言えば。
父母が我が家に来たときに、父が置いていった缶チューハイがありまして。
私以外、チューハイは飲まないので冷蔵庫に入ったままでしたが、それを先週飲んでみたのでした。
これを飲んだら肝機能に変化は出るのか!?実験(笑)。

今日の血液検査、「肝機能の値が上がっているんですよね……」と先生。
「すみません、飲みました!」と告白する私。
実験結果、アウト(かな?)。
ASTとALTというものの値が増えていました。
今日から1週間、アルコール入れない清い体(?)にしてみて値が下がっていれば、飲酒のせいだな。

先生いわく、私、アルコールに弱いのではないかとのこと。確かにすぐ真っ赤になるしなあ。
抗がん剤もアルコールを入れているとかでい、すぐ眠くなるし(今日も寝た)。


ノンアルコールビールテイストに戻ります。

頭皮やわらかし

  • 2013.07.16 Tuesday
  • 09:45

2クール2回目投与後6日目。
脱毛開始から36日目。


明日は2クール3回目の投与予定日。
最近、血液検査の結果が好調なのだけど、理由はわからず。
あえて言えばストレスが少ないからか?と思ったりもしたけど(要はノーテンキで何も考えておらず)、最近は元気になった分、義母に対するイライラとか(嫁姑ですからっ。別にけんかはしていない。私からの一方的イライラ)しちゃって、あかんあかん、免疫力が下がるがな!と慌てたりします。

ストレスがどのくらい影響があるのかわからんけど。

もうちょっと体力つけて、早く外で働こう。家にずっといるのはあかんわ〜。


副作用は特に目新しいものはないけど、脱毛は続行中。
いや、こちらもあんまり変化なくて、ようわからん。
中途半端な落ち武者状態。

髪の毛が少なくなって、頭皮に直に触れるようになりました。
昔、円形脱毛になったことがあって、はげた部分をさわったときの感覚は独特なものがあったけど、今回はそんな小さな円形じゃない!

ところで。頭の皮膚ってこんなにやわらかいの?
普段は頭髪で覆われているからかな。
スキンヘッドの人の頭皮は硬そうなんだけど。
今の私、お笑いの人のように頭を何かでなぐられたら、すぐ出血しそう。へこみそう。怖いわ。

もっと風にさらしたり、日に当てたりしたいんだけど、なかなか無理ですね(^_^;)
日に当てるなんて、いったいどこでそんなことができるのか?
いつまでも皮膚がやわらかいのでしょうか。誰か教えて!



今日はだらんだらん

  • 2013.07.15 Monday
  • 13:52

2クール2回目投与後5日目。
脱毛開始から35日目。


月曜日。祝日だけど。
朝から家の男子たちは同じ試合に出場するためお出掛け。
私も応援に行こうと思っていたけど、諸事情により取りやめ。体の調子はいいのですよ。

朝に1本、昼に1本、録画していたドラマを見ました。
やるなあ、橋田先生。渡鬼は見ていないけど、今度のドラマは好きです。


特にすることもない(部屋の掃除はしなきゃならぬがいつものごとくやりませぬ)ので、だらだらとドラマ見たりしていました。
さて、今からは本でも読もうかな。昼寝かな。

何か作りたいなとも思ったんですが(パッチワークとか)、きっと続かない。
無趣味って困るわね、こういうとき。

う〜ん。
あえて言うなら昼寝が趣味です(のび太か!)。




暑いんでごろんごろん

  • 2013.07.14 Sunday
  • 21:38

2クール2回目投与後4日目。
脱毛開始から34日目。


抗がん剤をした週末の土日はだるいときが多いのですが、先週はそうでもなく。
今週は、梅雨明けで暑いからなのか、金曜日の外出のせいなのか、抗がん剤のせいなのか、だるいといえばだるい。
それを理由に、家ではごろごろと過ごしました。
たぶん暑いんでだるいんだと思う(笑)。

体の調子が…と、疲れていなくても(←!)言ってまかりとおるすてきな時期。
44歳の夏、あえてわがまま言ってダラダラしようと思います。
堂々とだらけられる日々よ、感謝!



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

PRほか


にほんブログ村

にほんブログ村



↓↓ 愛用中





ほかのBlogとか

ポイント貯めてます

地味地味活動です。
マクロミルへ登録
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM