一人旅・帰宅

  • 2018.02.17 Saturday
  • 17:06

ちょっとでも行きたいなと思ったところは行っておかないと、これからどうなるかわからんし〜!

という思いだけであちこち行ってきました。

 

予定の場所は全て行けて、大満足。

 

180214_歩数

2月10日から14日まで、特に後半3日は目標歩数をクリアできて、かなりやせたはず!

(と友達に言ったら、「でも食べたよね」と言われた…)

(体重は1週間前より1キロ増…)

(0%の表示の日は全く歩かなかったわけではないぞ)

 

180214_お皿

結婚式の引き出物のお皿がかわいくて、がんがん普段に使う予定。

 

180214_みやげ

お土産はあちこち行ったので、それぞれでちょこちょこ買い、自分用のはこちら。

猫柄のは手ぬぐい(岐阜城 土産物の手ぬぐいなのにお高くなかった)

上のはディズニーキャラクターのシール(式場のホテルで売っていた)

左の真ん中は付箋紙(名古屋城のミュージアムショップ)

右のは、しゃちほこ付いた耳かき(名古屋城 耳かき集めは趣味)

 

交通機関でトラブルも起こらず、体調も悪くならず、家族にも友達にも会え、計画どおりに進んだ一人旅でした。

治療費がまだまだかさむので(..) しばらくは節約しないといかんかなあと思うけど、今回のように結婚式のついで(ついでなのか?)みたいに機会あればあちこちに行きたい。行けるときに。これは病気してなくて健康な人でもそうよ〜〜。

 

がんがん働く。

あ、その前に確定申告…。

 

 

 

一人旅・名古屋 180214

  • 2018.02.17 Saturday
  • 15:50

2月14日(水)

 

この日も友達が付き合ってくれて、方向音痴の私は行きたい場所を告げるのみ。

 

朝から快晴で、青い空に白いツインタワーが映えます。

180214_ツイン

 

で、一度見てみたかったナナちゃん

amiamiさん(お名前を勝手に出してごめんなさい)のブログでよくお見かけするナナちゃん。

私が愛知県に住んでいたころには既に存在していたようなのだけど、名古屋市内まで遊びに行くことはあまりなく、最近まで知らなかったのですが。

名古屋に行くなら見てみたい!

 

ほら、あそこだよと、友達が教えてくれた場所に

180214_ナナちゃん

どーんと電子申告を推奨中のナナちゃん。

平日の朝だったこともあり、写真を撮っているのは私ぐらいで、何人かはナナちゃんの股の下を通って行ったりしていました(*_*)

 

その後、名古屋城へ。

こちらもたぶん愛知県在住中には行ったことがなかったと思います。なので、金のしゃちほこは見ねばならん!

 

とりあえず階段で最上階まで行く私たち(48歳)。

治療中の私はもちろんだけど、元気な友達もさすがに疲れた様子。一気に上まで行くものじゃありません。

でも、階段の

180214_階段

柵?にはめられた柄がかわいかった。

これは石垣に描かれた刻文(刻印?刻紋?)とやらだと思います。

 

金のしゃちほこ

180214_金シャチ

こういうのが載っているわけね〜。

 

180214_でかい石

清正石

加藤清正は力持ちということ?

(歴史うとい)

 

名古屋城の細かな設計図などがたくさん展示されていました。

戦後、名古屋城再建のときには、これらの資料が大いに役立ったのだろうなあ。

 

その後、昼食(あんかけスパゲッティのお店に行ってみたら並んでいたので、それはあきらめた)を食べた後、友達と別れ、お土産などを買いに行ったのでした。

 

 

 

一人旅・愛知岐阜 180213

  • 2018.02.16 Friday
  • 21:08

2月13日(火)

 

今回の一人旅後半のメーンは、30年ぶりの友達との再会。

そもそも2人だけで会ったことや遊んだことがあったのかどうか。

会った回数的にも、もしかしたら数回!?

でも、なぜかずっと気になっていて。

年賀状だけは毎年やりとりして、メールやLINEも最近開通^^;

 

2日間、お休みを取ってくれて、しかも車まで出してくれるという太っ腹!

私も年寄りなんで(←同じ年だけどさ)、ありがたく、遠慮せず、お世話になりました。

 

 

小中高と住んでいた某市へ。

180213_稲沢駅

駅…全然違うわ(@_@)

市自体も合併して広くなったらしい。

 

駅で友達と待ち合わせ。

手を振る同年齢の女子が…。

あ、何か面影がある!

ずかずかと車に乗り込み、昔話などをしながら、私が通っていた小学校に連れて行ってもらいました。

道はうろ覚え…だけど、車だと通学路ってすぐなのねん。まだ存在。校舎は増えていた気がする。校門なんかは変わらず。

 

なつかし〜。

 

その後、中学校にも行ってみたら、こちらはもっと変わらない。

校舎横の駐車場とか、ああ、ここを歩いていたなと思い出しました。

 

なつかし〜。

 

で、本日行きたかった場所、終了(笑)。

私が、昨日は浜松城に行き、次の日は名古屋城に行きたいという話をしたら、「清洲城近いよ」。

あ、清洲城! 行ってみたかったのだけど、駅から遠そうであきらめていたんで、むっちゃうれしい。

 

…しかし、この日は休館日だったという^^;

本来は月曜日が休館日なのだけど、祝日だったため、翌日がお休みとなった様子。

でも、周りから写真を撮ったり、信長様の銅像見たり。

そして、本来の清洲城は場所がちょっと違うらしく。

 

180213_清洲城跡

本来あった場所には石垣が一部残っているのみ。

休館日だからかどうなのか、私たち以外に観光客は誰もいなかった。世界で今、清洲城観光をしているのは(たぶん)私たちだけ!

 

そして「岐阜城も行けるよ」と、車をびゅーんと飛ばしてくれて、まさかの岐阜県入り。

犬山城には行ったことがあるけど、岐阜城はたぶんない。これまたうれしい提案。

 

そこで、一宮市は県境になったと、初めて知りました。

「尾西市ってなかったっけ?」「合併して一宮市になったよ」

(*_*)

 

岐阜に向かうと、小雪が舞い、岐阜城を登っていたらふぶいてきた。

寒いし、坂道きついし、年寄りには大変!!
180213_岐阜城
城からの眺めはよかった。城を出たら雪はやんだ。

 

2日間で城を三つ\(^o^)/

この日は夕食を食べた後、同じホテルに泊まり、お互いのあれこれを語り合う(というか、移動中も昼食時もずっとあれこれしゃべっていたけど)。

でもお互い中年なので、夜更かしはせず(できず)。

 

 

 

 

一人旅・浜松 180212

  • 2018.02.16 Friday
  • 17:18

2月12日(月)

 

前日は式場のホテルに泊まり、本日は、いざ一人旅、浜松へ。

なぜ浜松か?と皆に不思議がられましたが、昨年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」に浜松が出てきたからかなあ。

大河ドラマ館が閉館後なのが残念。

 

今年の大河ドラマ館のある鹿児島へはぜひ行きたいなあ。

 

あと、静岡県は通過はするものの泊まったことがないなと思って、選択。

(と思ったら、会社員時代、同僚と温泉旅行に行った記憶がよみがえってきました)

全く無計画で、浜松城だけ見られればいいや。あとはおいしいものが何か食べられたら、ぐらいの乗りで、いざ浜松へ。

 

東京駅から浜松駅まで新幹線。

富士山が見られるようにと窓側にしてもらったけど、頭部分は雲に隠れて見えず、残念。

余談ですが、窓口で「富士山が見える側で」とお願いするつもりが、「新幹線が見える側で」と、トンチンカンなことを言うおばさんの私に、戸惑った窓口のお姉さん。あきれていたわね。恥ずかしいわ。

 

浜松。

180212_家康くん

家康くんがお出迎え。

 

180212_石垣

まずは浜松城へ。

こんな石垣だったけど、400年もっていますという話だったかな。

 

あっという間に浜松城を見終わってしまい^^;

遠出する体力と時間もないので、あとはホテルでのんびりすることにしました。

浜松だからうなぎでも食べようかと思ったけど、ちょっとお高いのねん。

お寿司を買ってきて、ホテルでテレビを見ながら…

180212_フィーバー

静岡ではディスコナイト!

 

 

一人旅・結婚式 180211

  • 2018.02.15 Thursday
  • 17:14

日曜日がいとこの結婚式。

私は父方、母方ともに初孫で、いとこたちはみんな年下です。

今回、式を挙げたのは、15歳ほど年の離れたいとこ。

私は20年以上会っていなかったけど、うちの実家には私が就職して家を出てからも家族でよく遊びに来ていたようで、妹、弟は私ほど久しぶりではないらしいです。

 

顔をお互い忘れているよなあと思ったけど、ドレス姿のいとこの顔は、あ、変わっていない(笑)。

すぐわかった(^_^)

でも、きれいだったわ〜。かわいくてまるで娘のよう。

 

親戚一同で写真を撮りました。

その前に、うちの家族と花嫁、いとこ全員で、独身男子と花嫁、女子(←花嫁以外、中年以降だが)だけなど、大撮影会でした。

 

私の家族が珍しくそろった(しかもきちんとした格好)ので、家族写真も撮りました。

私も病気で先はわからないけど、両親もそれなりの年なので、写真など、撮れるときに撮っておかないと後悔する!と、ほかにもいろいろ撮りまくり。

 

披露宴は、若いもんたちが余興やら動画上映やらで楽しませてくれるので、おばちゃんたち(私と妹)は、食べて飲んで楽しく過ごすのみ。

180211_ごち

披露宴のごちそうが楽しみだもの。

どれもおいしくいただきました!(^^)!

 

 

 

 

一人旅・実家 180210

  • 2018.02.15 Thursday
  • 16:57

先週の土曜日から、親戚の結婚式ついでにプチ一人旅をしてきました。

忘れないうちに思い出話など。

 

 

2月10日(土)

 

結婚式は11日なのですが、前日に飛行機で羽田まで飛び、実家に寄りました。

いつも行く居酒屋さんで両親と夕食。

180210_焼き鳥

どれを食べても相変わらずおいしい。

 

そして、実家は

180210_ポケストップ

ジムがそば。ポケストップも外に出ればすぐのよう。

なので、勝手にうちの駐車場に入ってポケモンGOをやっている方がいるらしいです(入るのはやめてね〜)。

 

 

前回帰省したときにSUGOCA(Suicaではない)の便利さを知り、今回も移動手段や買い物などはSUGOCAでほぼ済ますことができました。

Suicaがあればどこでも行けるというの、わかるわ。

 

 

 

コードブルー

  • 2017.09.08 Friday
  • 22:08

シリーズ1と2は全然見ていなかったのですが、ガッキーがかわいいから見始めたよ、「コードブルー」第3シリーズ。

(今までそれほど山Pには興味がなく…ごめんなさい、ファンの方。見始めたらかっこよかったです)

 

医療物とか好きで見ます。実際の現場とは違うところもあるのだろうけど、てきぱき仕事をする人々のドラマを見るのが好き。

全然リアルタイムでは見られなくて、今日はまだ4話と5話。冴島さんが流産してしまう回など。

医療従事者も、自分が当事者になったら冷静ではいられないよなあ(でも藤川先生も冴島さんも立派だった)。

 

自分ががんになってからは、若干医療物のドラマの見方が変わったかもしれないけど、純粋に楽しんで見ています。

 

 

第3シリーズが始まる前に、長崎では第2シリーズの再放送をしていたのだけど、それは録画していなくて、今週から第1シリーズが再放送(なぜ順番どおりに再放送してくれなかったのか?)。

今のシリーズを見終えたら、まとめて第1シリーズを見る予定。

今ではベテランになったあの5人が、最初はどんなだったのか、見るのが楽しみじゃ。

 

 

大阪上陸 3日目

  • 2016.10.04 Tuesday
  • 18:59

1日目2日目に続き、大阪一人旅、最終日。

 

3日目は大阪城に行こうと計画していました。

月曜日だし、大阪城も空いているんでないかい?ぐらいの軽いのり。

 

ホテルを早々に出発し、コインロッカーに荷物を預け、さあ…。

 

(゜◇゜)ガーン

むっちゃ人が多い!

当たり前です。平日の朝の8時過ぎです。通勤ラッシュです。大阪の…。

 

田舎暮らしゆえ、すっかり忘れていた通勤ラッシュ。

私、これでも新卒で入社したのが東京だったので、毎日通勤電車に揺られて過ごしていたのですが。

混むのは慣れたものです。体調も悪くないし。

問題は、ヅラというか、私、付け毛にキャップ状態だったので、これが満員電車の中で外れたら大惨事になると心配で心配で(笑)。

何とか大丈夫でした。

新大阪からの大混雑、大阪での乗り換え時の大混雑。京橋で人がどーっと降りたらホッとしました。

 

JRで行ったので、大阪城公園駅で下車。

事前準備もなく適当に行くので、適当に森の中へ(ここで既に道を間違えている)。

161003_森

ポケモンGOもしながら、のんびり散歩気分で適当に大阪城を目指す。

 

161003_鳥

ポケストップだったっけ?

 

161003_中国の方

観光客が増えてきた!と思ったけど、おそらくほとんど中国の方。

この後、大阪城を見学してソフトクリームを食べるまで、ほとんど日本語を聞くことがなかったという…。

 

161003_大阪城

大阪城!

たぶん初めて。

25年以上前(!!)、入社した年に同期の子たちと大阪に遊びに来たことがあるのだけど、そのときは公園を歩いただけのような気がする。

 

今日も一人旅の予定だったのだけど、昨日の友達のダンナさんが時間があるので付き合ってくれるということで、この後、合流し、お昼ご飯を一緒に食べてもらいました。

161003_焼き肉

焼き肉!

鶴橋というコリアタウンに連れて行ってくれて、焼き肉ランチ(うまうま)。

また「大丈夫か?」と心配されたけど、この日もぺろっと完食。

 

この後、新大阪まで送ってくれて(友達からの命令のようだ ←私の方向音痴が心配なのか?)、無事に新幹線に乗って帰ってきました。

 

博多からかもめに乗ったのだけど、

161003_キスマイ

えっと、玉森君よね。

これがキスマイトレイン(キスマイエクスプレス)か。すれ違ったね〜と思ったら、その後、乗り換えた車両もキスマイトレイン(キスマイライナーが2両プラス普通の2両 ←田舎だからこんな組み合わせさ)でした。

 

3日目は結構歩いて、私のスマホの歩数計の最高記録。

161003_歩数計

見えにくいけど、1万5,000歩超えました。\(^O^)/

 

と、あっという間の大阪旅行。

ほかにもいろいろ気付いたこととかあったけど、それはまた後ほどどこかで。

楽しい二泊三日の一人旅でした。

次はどこへ行けるかな〜?

 

 

 

 

 

大阪上陸 2日目

  • 2016.10.04 Tuesday
  • 18:35

1日目に続いて、大阪2日目。

 

なぜに大阪へ行こうと決めたかといえば、まあ、再再発だから、今の治療が終わってもまた再発という可能性もあるだろうし、やっておきたいことはやっておかねば精神(?)ゆえですが。

今回の再再発は入院&手術をしたので、お小遣い程度の保険金が出たのが大きいです^^;

 

ニャンコ先生の話も気になっていたし、たしか当初、ついでに大阪旅行もどうぞ的な感じてブログに書かれていたような?

ああ、それなら、私、十数年ぶりに関西在住の友達に会うわ〜!と、思い切ったわけです。

年賀状でやりとりはしているけど、会うのは、十数年前にうちに遊びに来てくれたとき以来かな。

 

近くまで会いに行こうと思っていたら、大阪駅まで来てくれました。

そして、大阪に来たぞ!という思い出に串カツ食べました。

(そしてソースをこぼすぞ事件勃発。いやあ、恥ずかしかった…)

 

ここ何カ月か、がーっと食べると胃が苦しくなることが多く、最近はお酒も飲まずに控えめにしていたのですが、2クール目の抗がん剤の副作用が抜けた途端、食欲が戻ってきて(もともと食欲はあったけど、それ以上に)、何だかいい感じ(ってどんな?)になってきたのが大阪へ行く2日ぐらい前。

「あまり量は食べられないかも〜」と言っていた私ががっつり食べるので、友達夫婦は「大丈夫か?」と何度も聞いてくるのだけど、全然平気でした(^^)v

 

その後、お土産を買うのも付き合ってくれたり、昔話にも花が咲き、楽しかったわ〜。

昔の職場の同期(&旦那さんは先輩)で、もう一人の関西在住の同期だった子とも連絡が取れ、SNSでつながったり。

いやいや、また会いたいわ〜。

 

駅で別れ、私は夕食を買いに新大阪駅をうろうろ。

ネットで知った、新なにわ食堂(なぜか思い出すたびに「おかん食堂」という名前に変換される私の脳内)に足を伸ばしてみたけど、時間が遅かったのか、あんまり総菜がなく(お弁当はあったけど)。

ちょっとだけ購入し、コンビニでビールとつまみを買い、この日もホテルにて食事。

 

 

 

大阪上陸 1日目

  • 2016.10.04 Tuesday
  • 18:15

カテゴリーはとりあえず「日々のこと」としていますが。

先週の土曜日から大阪へ一人旅してきました。

 

主目的は、ニャンコ先生講演会への参加。

それに付随して、友達にも会う計画。

 

二泊三日の予定で、ずっと一人で行動するつもりでしたが、講演会当日は九州女子会のお仲間、りぐさんも参加されるということで、プチオフ会が実現!

一度しかお会いしていないのだけど、ブログを通じてのやりとりなどから、かなり私好み(?)のハズ…。

そのとおりの方で、むっちゃ楽しい半日を過ごせました。

 

写真を撮るのはすっかり忘れていた('_')

講演会前に、昼食とお茶タイムでがっつりしゃべり、講演会の時間になったら少々お疲れの私たち…。

 

 

ニャンコ先生の講演会会場に着くと、普通に「ニャンコ先生の医療講演会」という案内表示あり。

病院内でも普通にニャンコ先生なのねん。

 

講演内容は割愛しますが(←ブログに書かれいるとおりのタイムスケジュールです)、先生に対する質問を講演会前にする機会があり、講演会の中では聞きにくい方にとってはありがたかったのではないでしょうか。

私はりぐさんとしゃべってばかりいたけど〜。

 

で、先生のお顔がちっちゃい!

何だろう、医師って顔がでかいと思い込んでいたのだろうか、私(←個人的イメージ)。

 

なるほど〜と初めて知ることも多く、実際に治療を受けるか(受けられるのか)はわからないけど、一つの選択肢として大切な情報となりました。

 

 

講演会終了後は、方向音痴の私に引きずられて(笑)りぐさんまで道に迷わせましたが、駅近くで解散し、無事にお互い帰途につきました。

本当にありがとう、りぐさん!

(私、次の日、あのお店をチェックしました。あれを買ったのねんと、にやりとしてきました)

 

ということで、1日目が終了。

新大阪駅付近に泊まったのですが、新大阪駅にテイクアウトできる(私好みの)お店があんまりなくて、この日は一人で居酒屋…という気分でもなく、お寿司を買って帰りました。

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

PRほか


にほんブログ村

にほんブログ村



↓↓ 愛用中





ほかのBlogとか

ポイント貯めてます

地味地味活動です。
マクロミルへ登録
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM