流れていくもの、とどめたい

  • 2017.08.08 Tuesday
  • 22:06

がんになってから、出費が多いです。

いや、当たり前なんですけど。医療費はもちろんそうなんですが。

 

特に再再発した去年から、活動範囲が私にしては広がって、通信制大学に入ったからその関係の費用(主にスクーリング)やら、一人旅やらで、私、経済にちょっぴり貢献しているんちゃう?

旅費もだし、ホテルにも泊まるし、旅先でお土産もちょっとは買うし。

 

お金が入っては流れていく今日この頃(いやずっと前からか)。

そんなあれやらこれやらも今月でちょっと落ち着くので、来月からは貯金ができるぞと思っていたのですが。

 

我が家の太陽光発電システムにちょっと不具合。

何十万はしないみたいだけど、修理代が発生するかも…。

 

ちょっと収入もありそうだなと思うときは、こういう出費が多いです(なのでいつまでたっても貯まらない)。

もうちょっと私のところでとどまってほしいお金たちよ…。

 

 

というわけで(?)あいかわず読書は図書館で借りることが多いです。でも、積ん読のままで読み切れないのが最近の傾向。

170808_積ん読

西原先生と佐藤優さんの「とりあたまGO」が面白かったので、そのシリーズを借りてきました。

「三の隣は五号室」は、だいぶ前に予約していたのが回ってきたので、何で借りようと思ったか、忘れている^^;

「財政のしくみがわかる本」は、大学テキストの参考資料で紹介されていたもの。

 

全部読めるのか。読みたいぞ。

 

 

お久しぶりねん

  • 2017.08.07 Monday
  • 22:01

買い物に行ったら、息子たちが同級生同士だった方と久しぶりに会いました。

私はいつものごとく、ぼーっと買い物しているので、向こうが気付いて声を掛けてくれました。

 

私のがんのことは言ってあるので、まずは、元気?と心配されました。

お互いの息子たち(うちは息子2人だけど、向こうはもっといる)の近況などを聞き、どこも一緒なのね〜と笑い合う。

去年の再再発したのは言ってなかった(会っていなかったからね〜)ので、手術して、抗がん剤してなどなどの話もしました。

 

ポジティブ!と言ってもらったけど、いやいや、来年生きているとも限らないので、好きなように過ごしているのですよ。

その方のご家庭もいろいろあり、私なんかと比べたらもっと大変だと思うので、あなたもポジティブよ〜〜。

 

病気のことを楽しく(?)聞いてくれる知人がいるのはいいことです。こちらも気楽に話しちゃいます。

 

メールのやりとりもほとんどしないので、またどこかで偶然会うことになると思いますが。

そのときまで元気で頑張るで〜。

 

 

 

 

都会にて

  • 2017.08.06 Sunday
  • 21:08

ちょっと都会に行ったので、ついでに本屋さんで物色。

 

170806_本

気になっていた「夜廻り猫」の1巻と、鷲田先生の本があったので購入。

(そして積ん読がさらに増える)

 

ミニオンがいた。

170806_ミニオン

「ミニヨンがいた」と息子に送ったら、訂正された。ミニヨンミニオンなのねん。

(そして帰りには姿が消えていた…)

 

 

都会に行くのは時々でいいな。

人に酔いますわん。

 

 

 

 

 

深谷 かほる
コメント:ただいまAmazonでは在庫切れかな。

鷲田 清一,山極 寿一
コメント:哲学者とゴリラの破天荒対談と帯に書かれていた(笑)

暑いので年に1、2度の

  • 2017.08.02 Wednesday
  • 22:13

年に1、2度の炭酸を飲みたいdayがやってきました。

(正確に言うと、炭酸自体は焼酎割して飲むし、アルコール類は炭酸系を好んで飲んでいたり。炭酸ジュースだけを味わいたいという欲求が暑い夏に何度かやってくるのである)

 

170802_炭酸

今回はファンタ。近くの販売機で購入。

夕方に買い、夕食前にごくごく、夕食後にもごくごく。

たまに飲むからおいしいです。

 

慌ただしく7月が終わり、8月もまだしばらくドタバタした日々が続きそうです。

あいまに草むしり(1日30分ぐらい)、合間にテレビ、合間に読書。

170802_読書

「とりあたま事変」

「高倉くんには難しい」

 

高倉君はめちゃくちゃ不器用な男子高校生なのだけど、私も、あ、これ、そうだ!という不器用場面が幾つもあり、高倉くんが人ごととは思えない…。

 

暑くて汗かいてできたあせもは落ち着きました。

今はただただ汗が流れ落ちます。やせません。毎日息子たちにつつかれる(←肉を)毎日です。

 

 

去年の今頃は、まだ病院で涼しく過ごしていたんだよなあ。

 

 

ショップ: ブックオフオンライン楽天市場店
コメント:数年前の本だけど、西原先生のかっちゃん(も出てくる)も、今と変わらないです。

一條 マサヒデ,サブリック
コメント:久しぶりにマンガ読んで笑ったわ〜。

あれから1年(&女子会)

  • 2017.07.27 Thursday
  • 22:22

1年前の今日、腹腔鏡で脾臓摘出の手術をしました。>手術当日(入院2日目)

(日記は28日の日付になっていますが、当日書けなくて、翌日に書いたものです)

 

全身麻酔だったから、手術後はきつかったけど、今となってはいい思い出…!?

 

来月のCTの結果を見るまでは落ち着きませんが、とりあえず元気に過ごせているのでよしとしましょ。

 

 

CTの前に恒例の九州女子会があります。

当初、参加を悩んでいました。

6月からいろいろ出費が続いたのと、女子会の翌日に博多で用事があるのだけど、2日続けて福岡に出るのはしんどいなあと思っていたのですが。

いつも利用するホテルチェーンをチェックしたら、空きが1室出た!

泊まりなら両日の用事が済ませられる(^_^)/

 

ということで、参加表明です(家族にはまだ表明しておらず。こっそりカレンダーには記載済み)。

女子会の案内は、TOMOさんところより、ほぼコピペで失礼。

 

 

***********

 

九州女子会☆2017夏☆ 参加者募集のお知らせ

 

日 時 : 2017年8月26日 (土)
時 間 : 17:30〜22:00
場 所 : 天神駅周辺
会 費 : お食事代(飲み放題付き)4,000円
※途中参加・途中退室はOKですが、会費の方は全額頂きます。
 
□ 申込締切 □
8月10日(木)
 
☆予定人数を25名とさせて頂いていますので、申し込み多数の場合は、
締め切り前にお申込みを打ち切りさせて頂くこともありますので
お早めにお申し込みをお願いします。
定員になりましたら再度ブログで報告させて頂きます。
締め切り厳守でお願いします。
 
----------------お申し込み方法-------------------
qsyugirls@yahoo.co.jp
 
上記のメールアドレスにお申込み下さい。
お申込後メールにて開催場所等をご連絡します。
お申込の際には
 
・お名前(ハンドルネーム可)
・罹患部位 告知年月日 詳細
・電話番号
を記載してお申込みお願い致します。
 
例)
ずきみ
卵巣がん 2013年4月 ステージ3C 漿液性
電話番号
 
お名前はそのまま名札に記載されます!
 
※こちらより返信が届かない場合がありますので、受信設定を必ずお願い致します。
yahooの設定をされていないかたは、迷惑メールに入る可能性あります。
5日以内にこちらからメールが届かない場合は再度ご連絡をお願いします。
 
■注意事項■
 
下記の行為を禁止とさせて頂きます。
・宗教・政治活動
・物品の販売・斡旋・勧誘等
・参加者のプライバシーを侵害する言動
 
泣いて笑って元気になる九州女子会です♪
沢山の方のご参加をお待ちしています。
 
皆さんにお逢いできるのを楽しみにしていますo(^^o)(o^^)o

 

***********

 

いろいろな方とお会いできるといいな♪

 

あせもができた

  • 2017.07.26 Wednesday
  • 20:54

あせも、毎年のことです。

息子たち(社会人)にはできないのに、母は毎年できています。

かなりの汗かきだからだと思います。

ブログにあせものことを書いているはず……と思ったけど、

2013.7.19

しか書いていなかったです。

でも、同じ右ひじ内側(-_-)

 

ここ何年(病気してから?)、汗が出てたまらん!というのをあまり感じていなかったような気がしていたのですが、今年はすごい汗の量です。体の調子がいいからだと思いたいです。

(ただただ今年が暑いだけなのかもしれないけど)

 

 

暑いし、やらんばいかんこともいろいろあるのだけど、ここ数日、無償に部屋の模様替えがしたくて、今日は一日、それに費やす!と昨日決め、朝から実行しました。

模様替えといっても、私の仕事机とダンナのベッド(寝室兼私の仕事部屋なのです)の位置を交換するのが主なこと。

あとは、気になっていた物の移動やら何やら。

 

数年ぶり? 10年ぶりぐらい?に壁際にあったものを移動したら、すごいほこりやら

170726_小銭

奥に落ちていた小銭やら、まあいろいろありました。

片付けしているうちに、この模様替えしたい!という急な意気込みは、もしかしたら、私、明日にでも寝たきりになってしまうのではないか?(そうなってもいいため?)とか、妙な悪い妄想が浮かんできましたが、まあ、あれです、実際のところは現実逃避です^^;

仕事やら、試験勉強やら、ありまして……。

 

昼は、ボンカレー。

170726_昼食

(あら? 写真が縦に)

 

 

私は本当に掃除しない女で、掃除機がそもそも苦手で(すぐ汗かくし、手術してからは掃除機が重く感じたり)。

特にコードが邪魔!

とあるブログで、だからこそコードレス掃除機にしたというのが書かれてあって、そうだそうだ、コードレス掃除機が欲しいぞと思っていたら、我が家の掃除機のとある部分にちょっと不具合があり(説明しにくいので詳細は省略)、掃除機本体は問題ないのだけど、これはどうしたものか……という状態になりました。

 

で、片付けの勢い(?)でコードレス掃除機を購入。

170726_掃除機

わーい! 楽だわ。フル充電で30分ぐらいしか連続して使えないようだけど、そもそもそんなに掃除しないので問題なし(..)

今は充電中。

明日から私は、ちょっとだけ小まめに掃除をする女になる予定です。

 

 

 

 

免許更新

  • 2017.07.20 Thursday
  • 21:06

延ばし延ばしにしていた免許更新に、やっと行ってきました。

何年に一回しか行かないからかもしれないけど、行くたびに微妙に何かが違う気がする。列の並び方とか(笑)。

 

前回は4年前。

本当なら5年後更新なのですが、4年前のその時期は抗がん剤を始めるころで、治療できつくなったら来れないかもと、誕生日よりも1カ月以上前に更新手続きをしてもらったら、次は4年後になりました。> 2013年の更新

 

更新ができたのはうれしいことです。次は5年後の予定。

今回はヅラで免許証の写真を撮りました。

キャップ装着でも可能かと問い合わせしようかと思いましたが、まあいいかと。

でも、出来上がった免許証がいかにもヅラな感じで、いやあ(;_;)

 

5年後の更新時には地毛で写真を撮れることを目標にします。

 

足がちかれた

  • 2017.07.11 Tuesday
  • 21:25

雑用多々あり、買い物したりで午後から出ずっぱりでした。

あちこち歩いたりで、ちーっと疲れました。足が。

 

歩き方が悪いのか、靴が悪いのか。

楽なスニーカーなどを履けばいいいのだけど、暑いので、サンダルっぽいのでウロウロしましたが、やっぱりスニーカーがいいなあ。

(最近履いているスニーカーは洗って干している最中)

 

私は足が小さいので合う靴があまりないのですが、今までほぼ間違いなかったのはクロックス

おととしぐらいに購入した靴が履きやすかったのだけど、色がどんどんあせてきちゃって、履き心地はよかったけど見た目が悪くて処分しました。

似たようなのがセールで売っていたのだけど、また色があせると思うと手が出せなかったです。

 

でも、きっとクロックスが履きやすい。

秋冬は新しいのを買おうかなあ。

 

 

暑いからか、体力もないような気がしないでもない。

いや、足腰が弱くなったのかしらん?(それなら運動不足か)

 

 

 

お通じ事情

  • 2017.07.10 Monday
  • 22:33

タイトルに書くほどのものではありませんが。

最近、便秘気味です。4日ぐらい出ない日が続きます。でも痛くも苦しくもないです。

 

しかし先週、便秘した後、ポロポロとしたものしか出なかったのが続いた後、冷たいものを飲んだからか、精神的なものか原因はわからないのだけど、夜からおなかが痛くなって(でも時々痛くなるだけで寝られた)、明け方に下痢をしました。

 

40歳過ぎるまで下痢なんて数えるほどしかしたことがなかった(赤ん坊のときは知らん)のですが、手術をしてから、時々(本当に人と比べたら少ないと思いますが)おなかがアイタタタとなり、下痢することがありました。

 

これが手術のせいなのか、薬のせいなのか、ただ単に年齢的に何かあるのか、微妙にわからないお年頃。

 

 

先週からまた便秘気味。週末に出掛ける予定があるので、早めに対処(急に下痢したらかなわん)ということで、取ってあったマグミットを昨日から飲んでみました。

今朝はまあまあのお通じありでしたが、さて明日以降はどうなることやら。

 

 

ぽっかり空いた

  • 2017.07.09 Sunday
  • 21:09

週末の予定がぽっかりと空くという事態が発生し、あれやらこれやらやってしまえ!と思ったわりには全然やっていないこの数日(笑)。

 

ランチには行けたのでよかったです(Fさん、ありがとう!!)。

 

 

たまったドラマはなかなか見られず、たまった本もなかなか読めず、ほぼゴロゴロ(昼寝)してしまいましたが、私もちーっとは頑張った。

ボロボロになっていた部屋の網戸を2枚張り替えた!

網戸はいつも何年かすれば破けるものですが、気付いたら、何か(ヘビとか?)が侵入してもおかしくないぐらいの破れっぷりでした。

頑張った。それをうちの男子たちは黙って見ていた……。

 

疲れ果てて倒れましたが(不器用なんで毎回スムーズにいかない)。

その後、

170709_ちゃんぽん

ちゃんぽんと餃子食べたので、よしとしました。

 

 

普段パソコンを使って仕事しているせいか、使わないで済むなら使わないでいたい!と、ぽっかり空いた週末は電源さえ入れませんでしたが、メールもたまっていることだろうと、今日やっとパソコンを立ち上げました。

 

明日から通常業務に戻ろうと思います。リフレッシュだったんだな、この週末は。

 

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

PRほか


にほんブログ村

にほんブログ村



↓↓ 愛用中





ほかのBlogとか



ポイント貯めてます

地味地味活動です。


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
マクロミルへ登録

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP


selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM